黒ずみ悪化の原因
普段からファンデーションは使用せず、BBクリームを使用しているが、今年の夏は暑すぎてそれすらも我慢ならない。
そこで、評判の良いラッシュポゼのトーンアップUVにパウダーのみで過ごしていた。どちらも石鹸で落とせるため、しばらくベビーオイルは使用していなかった。
昨日鏡をみたら、鼻の黒ずみが目立っていた。
考えられる原因がベビーオイルを使用しなかったことくらいしか考えられないため、おそらくそうだ。3週間ほど使用しなかっただけでこれほど肌の状態が違うとは…せっかく目立たなくなってきていたのに…
これから毎日使用し、様子をみようと思う。
|
|
|
|
キャンメイク パステルヴェールコンシーラー
クマが気になりプチプラで探していたところ、おすすめされたこのコンシーラー。コンパクトサイズで持ち運びしやすく、自然にクマをカバーしてくれている。
歳をとるとしっかりカバーするよりは、ふわっと補正してくれるほうが若々しくみえたりするし、一日中ヨレることなく乾燥もしないのでお気に入りだったが…
この春に廃盤になることが公式から発表された…
アクアレーベルの時は廃盤情報入手が遅れて後悔した。
後悔しないために何個買いだめしておけばいいだろうか…
|
|
アクアレーベル赤が廃盤
トラネキサム酸とグリシルグリシンが配合されていてデパコス並みの効果があったアクアレーベルの赤が廃盤になると聞き買い置きした。
開き毛穴にもシミにもこれ一本で済むので、朝はこれを使っていた。使用感もよく容量もありお気に入りだった。
近くのドラッグストアはもう空っぽ…もう少し早く知っていれば…
|
|
角栓を溶かす!トロメタミン
肌の状態に劇的な変化はなかったが悪化していないことを良しとしていた。が、最近、角栓を溶かすトロメタミンという成分が配合されている商品があると聞いた。
何種類かある中で1番安価なおうちdeエステを試してみた。以前にも使用したことはあったが効果を感じられず使うのをやめていた。
|
|
今回は、効果的な使用方法をリサーチしてから使ってみることにした。
まずは、毛穴を広げる事。
湯船につかるかホットタオルを準備するかし毛穴を広げる。角栓モサモサ状態になったら、ジェルを多めにとり角栓を溶かすように優しくマッサージする。
すると、モサモサ角栓が溶けていくのが見える!
びっくりするほど溶けていく。しかし、ここで調子にのってやりすぎてはいけない。優しく洗い流し、その後のケアもキチンとする。
これで、化粧をした後に角栓がモサモサ出てくることはほぼなくなった。
ただ、容器の割に量が少ないので割とすぐなくなるので2本目以降は大サイズにしている。お気に入りだ。
|
|
朝用レチノールとは
最近、朝用レチノールを追加している。
一般的にレチノールを朝使用すると紫外線の影響を受けやすいとされているがレチノールやレチノール誘導体には抗酸化力があるので、紫外線を浴びて発生しシミなどの原因となる活性酸素を除去する働きもある。
活性酸素を防ぐ効果を期待できるとのことで、朝用として売られている物を追加した。
朝用乳液として使用しているが、塗ると透明感が出てワントーン明るくなるような気がする。
|
|
そして、ベビーオイルを変えてみた。
楽天でまとめ買いしていたジョンソンのベビーオイルが無くなりそうだったタイミングで、たまたまドラッグストアで見つけたベビーオイル。ジョンソンよりも安価であったため試しに購入。これが正解だった。
伸びがよく、肌なじみも良い。半分以上使用しているが私の肌にはこちらの方が合っていると思う。
|
|
去年もそうだったが、夏は毛穴の状態が悪くなる。今年もパウダーをはたくとポツポツと毛穴が浮き出てきた。
秋めいてきたので肌の調子を落ち着くことを期待している。
