ベビーオイル洗顔 

頬の開いた毛穴、鼻の黒ずみ、角栓が気になり早10年。

ニョキニョキと出てくる角栓を毛抜で引き抜き、ゴシゴシと洗顔し熱いシャワーで雑に洗い流していたことを後悔してももう遅い。

黒ずみ毛穴だけ気になっていたはずが、いつの間にか頬の毛穴も開いてきた。あわててエステに駆け込むも毛穴の黒ずみは根気が必要と言われ見積もりを見て愕然とした。

 

とりあえず毛穴によさそうな洗顔やパック、ピーリング剤、ウォーターピーリングなど試してきた。どれも角栓が取れるスッキリ感はあるものの、黒ずみの改善という点では手応えはなかった。そんな時にツイッターでmimiさん( @mimitan090909 )が提唱するベビーオイル洗顔というものを発見した。

 

https://twitter.com/mimitan090909/status/1300969480206475264?s=21

 

mimi  さん( @mimitan090909 )の【ベビーオイル洗顔】と根本から毛穴に黒ずみがたまらない肌を目指す【毛穴バランスリセット法】の記事を何度も読んだ。文章には、見慣れない成分も多く、40歳を目前とした頭になかなか入ってこず理解するまで時間がかかった。まだ完璧に理解している自信もない。が、とりあえずやってみようと思う。

 

 

まず始めるのは、ベビーオイル洗顔
 mimiさんの記事に、初めはナチュラルなオイルを使用しても良いと書いてあったので、ちょうど毛穴によいと話題になり自宅にストックしてあったスイートアーモンドオイル使用することにした。

 


 



 

スイートアーモンドオイルを顔全体になじませ(こすらない)テッシュで吸い取る(拭き取らない)

後はお風呂に入り、あがるときにゆるま湯で軽く流す。という簡単なもの。洗顔料は使用しない。

 

お風呂上がりに鏡を見ると頬の開いた毛穴がふっくらとし、明るさもワントーン上がっている。

 正直驚いた。一回で変化が現れるとは思っていなかった。

 

 

次は、毛穴バランスリセット法を試していく予定。