トリートメントの素

グリシルグリシンの化粧水を購入した時、同じショップ内でランキング上位だったトリートメントの素なるものを見つけた。ちょうど、髪の痛みが気になりトリートメントを探していたので一緒に購入することにした。

 


 

 

 

調べてみると、人間の毛髪に一番近いとされている羊毛由来のケラチンが配合されているようで、このケラチンは髪の毛の90%以上を構成している成分とのことだった。

 

使い方は、シャンプー後、手持ちのトリートメントとこの素を5:1で混ぜ、塗布し5〜20分置いてから洗い流す。そして、しっかりとドライヤーで乾かす。

ケラチンは、一定の熱を加えることによって髪の内部で膨潤する特性を持っているらしい。

 

テクスチャーは色のついた水くらいで、特に強い匂いもない。20分放置するのは辛かったので(せっかち)5分ほどで洗い流した。洗い流している最中から思わず、おっ。と声が出てしまうほどサラサラしていることがわかった。

更に、乾かすとサラサラになった。本当はツヤがほしいのだがさすがに一回ではあまり効果は感じられなかった。

翌朝の髪の毛もうねりがなく、サラサラしていた。

 

なかなか良いと思っていたが、放置時間のことを考えると面倒になり使わない日もある。

しかし、使わなかった日の翌日のうねりがひどいしパサパサが気になるのである。

一度サラサラになると元に戻っただけで大きく退行しているように思えるものだと、おかしくなった。

毛穴とは関係がないが、実際使ってみて良いと思ったものなのでここに記しておく。

 

 

 

 

 

自動更新バナー