ハイドロキノンで肌荒れ

シミのために、ハイドロキノン配合クリームを購入した。

 

レチノールで肌荒れが出たことから、ハイドロキノンも様子を見ながら2日に1回右半分にだけ塗ってみた。

初めの2回は問題なかったが、3回目の後に右半分だけ真っ赤になった。小鼻には小さな吹き出物も5〜6個現れた。そしてカサカサに。

これは、かぶれているのかダウンタイムなのか。ネットで調べてみると、赤くなる程度であれば続けて良いと書いてあるサイトもあれば、赤みが出たら中止すべし。と書いてあるサイトもある。

 

とりあえず一旦、やめて赤みが引くのを待った。5日ほどたってようやく赤みがひいた。特にシミが薄くなっている印象はない。

 

2本購入で1本セット!だったので手元に3本ある。もったいないので、次は4日に一回にして試してみようと思う。