キャンメイク パステルヴェールコンシーラー

クマが気になりプチプラで探していたところ、おすすめされたこのコンシーラー。コンパクトサイズで持ち運びしやすく、自然にクマをカバーしてくれている。 歳をとるとしっかりカバーするよりは、ふわっと補正してくれるほうが若々しくみえたりするし、一日中…

アクアレーベル赤が廃盤

トラネキサム酸とグリシルグリシンが配合されていてデパコス並みの効果があったアクアレーベルの赤が廃盤になると聞き買い置きした。 開き毛穴にもシミにもこれ一本で済むので、朝はこれを使っていた。使用感もよく容量もありお気に入りだった。 近くのドラ…

アゼライン酸のチカラ

毛穴とニキビ対策にアゼライン酸が効果的と聞いてさっそく試してみた。 抗炎症のグリシルグリシンも使用したいため、両方配合されているローションを試してみたがこれがとても合った。 使用後長くサラサラが続き、肌のキメが整った感じがある。さらに、開き…

角栓を溶かす!トロメタミン

肌の状態に劇的な変化はなかったが悪化していないことを良しとしていた。が、最近、角栓を溶かすトロメタミンという成分が配合されている商品があると聞いた。 何種類かある中で1番安価なおうちdeエステを試してみた。以前にも使用したことはあったが効果を…

朝用レチノールとは

最近、朝用レチノールを追加している。 一般的にレチノールを朝使用すると紫外線の影響を受けやすいとされているがレチノールやレチノール誘導体には抗酸化力があるので、紫外線を浴びて発生しシミなどの原因となる活性酸素を除去する働きもある。 活性酸素…

ハイドロキノンで肌荒れ②

ハイドロキノンでひどく荒れてから、色々と試している。 まず、4日に1回夜のみ使用しできるだけ薄く塗布した。それでも、全体的に赤みと痒み、小鼻には沢山の小さな白ニキビ。治るまでに4、5日かかった。白ニキビは、ハイドロキノンが皮脂腺を刺激することで…

ハイドロキノンで肌荒れ

シミのために、ハイドロキノン配合クリームを購入した。 レチノールで肌荒れが出たことから、ハイドロキノンも様子を見ながら2日に1回右半分にだけ塗ってみた。 初めの2回は問題なかったが、3回目の後に右半分だけ真っ赤になった。小鼻には小さな吹き出物も5…

ベビーオイル洗顔1年

ベビーオイル洗顔を始めてから一年が過ぎた。 正直、半年後以降はよくなったり悪くなったりの繰り返しだったように思う。 以前使用してレチノイド反応が出たレチノールクリームは、その後も肌の調子の良い時にだけ使用してみるものの赤みや痒みが出てしまう…

夏の間に毛穴悪化

夏の間、化粧水にビタミンCが含まれているメラノCCを追加した。シミが気になるからであるが使用後少しピリつく。 【医薬部外品】ロート製薬 メラノCC 薬用化粧水 詰め替え 170ml価格:765円(税込、送料別) (2021/9/2時点) 楽天で購入 暑かったこともあり、…

肌荒れ期

ニキビは、2日でおさまった。 ニキビが出てからは、毎日洗顔している。 暑さとマスクで蒸れていたのかもしれない。 肌荒れも一時的なものでその後3日ほどして落ち着いた。 と、思った矢先また突然に肌荒れしだした。 今度は、スイートアーモンドオイル洗顔を…

突然のニキビ多発

鼻と小鼻にニキビが多発した。 大小、白ニキビ、肌荒れのようなブツブツ合わせて20個以上… 感触はボコボコだ。本当に嫌だ。誰か助けて。 変えたことといえば、新調したベビーオイルを微香のものにしたくらいだ。単純に無香料のベビーオイルが売り切れていた…

ベビーオイル洗顔5ヶ月目比較

5ヶ月目の比較 ↓ ようやくベビーオイル一本目を使い切った。これは、コスパが良すぎやしないか…。 週1日だけスイートアーモンドオイルを使用しているがそれにしても、だ。 一回の量は2〜3ポンプで鼻に追いオイルを1ポンプ。夜のみの使用。 スイートアーモン…

トリートメントの素

グリシルグリシンの化粧水を購入した時、同じショップ内でランキング上位だったトリートメントの素なるものを見つけた。ちょうど、髪の痛みが気になりトリートメントを探していたので一緒に購入することにした。 トリートメントの素 ・100ml 髪の NMF 原料混…

レチノール再開

レチノールクリームの使用をやめて一週間たち、やっと赤みと肌荒れが良くなった。 その後3日ほど様子を見て、夜だけ使用を再開した。今後は、2〜3日おきに肌の状態をみて徐々に増やしていこうと思う。 レチノールクリームをやめていた時に使用した豆乳イソフ…

レチノイド反応

2日ほど前から、頬の一部の皮が剥けて赤くザラザラしている。季節の変わり目だからかと思ってはいたが、よく考えてみるとレチノイド反応というものではないかと思う。 レチノイド反応とはレチノールの使いはじめに肌荒れや皮剥け、ニキビなどが出る症状なの…

ベビーオイル洗顔4ヶ月目比較

気がついたら、ベビーオイル洗顔を始めて4ヶ月が過ぎていた。正確には、4.6ヶ月目あたりだ。 角栓モサモサ期を過ぎて、毛穴の事があたり気にならなくなったのですっかり忘れていた。 この1ヶ月大きな変化はないが、毛穴の黒ずみは徐々に薄くなっているような…

スキンライフの泡洗顔

洗顔は週1〜2回にとどめている。洗顔をしなくても肌の調子が良いので、ニキビなどできた時は別だがこのくらいの頻度でちょうど良い。 普段はマンダムの炭酸泡洗顔を使用しているが、スキンライフの泡洗顔も気になったので使用してみた。 マンダム泡洗顔に比…

レチノール追加

レチノール配合クリームを探していたが、濃厚本舗のリンクルクリームに決めた。 このクリームは、2種類のレチノールと植物性のレチノールであるバスチオールも配合されている。価格もレチノール製品の中では手頃で手が出しやすかった。 レチノール 純粋レチ…

突然のツルツル

3日ほど前、顔を洗って驚いた。 指に触れる鼻の感触がツルツルだった。急いで鏡を見てみると、黒ずみはなくなっていないが白い角栓がでていなかった。 ウォーターピーリングをした後よりもツルツルだ。 なんでだろう?と前の日のお手入れを思い出してみる。 …

ベビーオイル洗顔3ヶ月目比較

オイル洗顔を始めて3ヶ月、ベビーオイル洗顔を始めて1ヶ月がたった。 写真で比べてみると、まだまだ毛穴の黒ずみはあるが、黒ずみの大きさが一回り小さくなっている。 それに、ニョキニョキと出ていた角栓がほとんど気にならなくなった。ベビーオイル洗顔を…

3秒泡洗顔

毛穴バランスリセット法、サイクル4にはいった。殺菌成分のイソプロピルメチルフェノールが配合されている弱酸性の洗顔料、私は泡で出てくるタイプがよかったのでそれも条件に探した。 持田ヘルスケア コラージュフルフル泡石鹸(300ml)【rb_pcp】価格: 201…

白ニキビ、現る

小鼻に小さな白ニキビが4つもできた… ちょうど小鼻のカーブに沿って仲良く並んで出現したことから、恐らくベビーオイル洗顔後のティシュオフがキチンとできていなかったのではないかと思う。 改めて、自分の肌を丁寧に扱おうと思った。 これまた、見苦しいの…

新アイテム追加!毛穴バランスリセット法

グリシルグリシン化粧水を使いきった。朝晩使って2ヶ月以上もった。もっとたっぷり使っても良さそうだ。 次は、化粧水として売られているものを試そうかと思ったが、豆乳イソフラボンのリンクルジェルクリームが気に入ったので、KISOのグリシルグリシンパウ…

角栓ポロリ現象、ついに!

ベビーオイル洗顔を初めて2週間、ついに角栓ポロリらしきものを発見した。 今までは、角栓がニョキっとしっかり毛穴から顔を出していたが、発見したソレはもうほとんど毛穴から出ている。 ベビーオイルを使い始めた当初にベビーオイルでマッサージをしてしま…

ベビーオイル洗顔始めました

スイートアーモンドオイル洗顔を始めて2ヶ月。今だ【これぞ角栓ポロリ!】ということには至っていない。 そこでベビーオイルも使用してみることにした。 mimiさんが書いていた、様々オイルはあるけれども角栓ポロリを目指すのであればベビーオイルを勧めたい…

毛穴バランスリセット法サイクル3

毛穴バランスリセット法サイクル3。 サイクル3は、ナイアシンアミド、アゼライン酸など皮脂抑制成分を取り入れる。 ナイアシンアミドが美白効果も期待できることから、ナイアシンアミドが配合されている【DHC アクアエマルジョン】の乳液を追加。使用感はさ…

朝の保湿を追加 KBR法継続中

美肌づくりにかかせないビタミンAなどが配合された"シミエースAXプレミアム"を使いはじめて5日たった。とてもいい感じだ。 次は、朝の保湿用に豆乳イソフラボンリンクルジェルクリームNを追加する。 (左:オイル洗顔を始める前 右:リンクルジェルクリーム…

毛穴バランスリセット法 サイクル1&2

肌の炎症を抑えるためのグリシルグリシン化粧水を取り入れ4日たった。 肌の状態も問題ないので次の成分を追加していこうと思う。 使用したアイテムは、クラシエから発売されている"シミエースAXプレミアム" 炎症抑制と色素沈着をケアする、トラネキサム酸と…

ベビーオイル洗顔 1週間目

オイル洗顔(スイートアーモンドオイル)を始めて1週間、開いた毛穴がふっくらとしてきた。特にお風呂上がりと朝の肌色が良く、くすみがとれたような気がする。 ただ、鼻の角栓がモサモサ、ニョキニョキ状態である。洗顔料を使用しないことに加えて、今まで行…

ベビーオイル洗顔 

頬の開いた毛穴、鼻の黒ずみ、角栓が気になり早10年。 ニョキニョキと出てくる角栓を毛抜で引き抜き、ゴシゴシと洗顔し熱いシャワーで雑に洗い流していたことを後悔してももう遅い。 黒ずみ毛穴だけ気になっていたはずが、いつの間にか頬の毛穴も開いてきた…